2012年5月10日木曜日

NOTTVモニターしました

NTT docomoさんからNOTTVのモニター機「AQUOS PHONE SH-06D」をお借りしていたので、そのレポート。
・・・を書こうと思ったが、自宅で電波を拾うのは南東の窓際から30cm以内と非常に限られた視聴範囲であり、その上アプリケーションが起動しない事象が多発。
これは個体の不具合と考えられるものの、ほとんどすべての機能にロックが掛けられているためユーザー側ではなにも出来ないので、致し方なしです。再起動をすると時々立ち上がるのですが・・・



アプリが起動しない→再起動→起動しない→再起動→圏外・・・

ってループで、すっかり視聴する気力も萎え、本日返却してきました。
だって苦労してアプリをたちあげて窓際につっ立って笑うに笑えないバラエティ観ている、そんなオッサンを想像してくださいなw




NOTTVはスマートフォンやタブレットで見れる「放送」となります。
電話回線の「通信」でデータを受信して視聴する、例えばBeeTVやUstreamなんかとは根本的に違っていています。
ワンセグに近いのかな。画質はワンセグより良いらしいですよ。


地上波アナログTVの跡地で始まった携帯端末向けマルチメディア放送「モバキャス」、そのチャンネルの一つがNOTTVになります。
今のところの売りは生放送を主軸としたバラエティ・情報番組というところでしょうか。NOTTVのCMやってるAKB48の番組もありましたよ。(熱心なファンの方々はいかがですかw)
韓流の歌番組や、朝はTBS系(だったと思う)のニュースや天気予報も流れていました。

あまり見れる環境ではなかったので、そんなのが流れてましたよ、って程度の話ですが。

有料放送(420円/月)でこの内容は、個人的にはないかな。常時観れたとしても。
携帯端末向け放送なのに、普通のTV放送と同じような作りの番組流しても意味無いのではとも思いました。代案を出せ!と言われてもすぐには無理ですけど。


現在対応している端末は「AQUOS PHONE SH-06D」と「MEDIAS TAB N-06D」の二機種だけ。夏モデルからはもっと増えるのでしょうが、ちょっと寂しいのが現状といってよいでしょう。
視聴者が増えれば番組の質も変わってくると思います。全てに新しい試みなので、今後に期待したいと思います。


SH-06Dは背面にラウンドがかかった美しいデザインで、ディズプレイ側はフラットであるものの、背面側に反っているように見えるデザインが特徴的です。嫌いではないかな。
先に言ったように、ほとんどの機能にロックがかかっていたので、使用感はさっぱりわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿