今回の発表会で自分が期待していたのは、
- LTEに関して開始スケジュールにコメントはあるか?
- 「HTC J」の発売日は発表されるか?
- もちろん新機種に面白いものが出るか?
でした。
結果、
- LTEは12月から前倒しでサービスインと今までの報道と同様(ただし名称が「4G LTE」と、びっくりするほど普通の名前だと発表されました)
- 「HTC J」の発売日は発表されず
- 新機種はリークで見たのと一緒、あ、タブレットが1機種出てた。
の以上でした。
期待していた内容以外は、「ビデオパス」と「うたパス」、Android 4.0搭載セットトップボックス「Smart TV Box」ってところでしょうか。
「スマートバリュー」や「スマートパス」が100万契約越えとかの自慢話のあと、「スマートパスポート構想 STEP2」ってのが発表されました。
映画や音楽をクラウドを使ってau IDで一括管理、定額でマルチデバイスでソーシャルなサービスだそうです。意訳すると映画が¥590/月、音楽が¥315/月で観放題・聞き放題、スマートフォンだけでなくタブレットや(今後は)PCでもシームレスに使えて、自分好みの選曲に出来たり、Facebookと連携もする。ってことらしいです。
自分が使う可能性ができたら詳しく調べてみます。IS04じゃなにも出来ないw
新製品は事前発表の「HTC J」の他は、
- AQUOS PHONE SERIE ISW16SH
- ARROWS Z ISW13F
- URBANO PROGRESSO
- AQUOS PHONE SL IS15SH
- AQUOS PHONE CL IS17SH
- REGZA Tablet AT500
と、意外と少数。LTE待機状態でしょうか?
第一印象でこの中で選ぶならSERIEかURBANO PROGRESSOかな、個人的に。+WiMAXが欲しいし。
特にSERIEに搭載されるSHARPの新UI「Feel UX」が気になりますね。
FUJITSUはごめん、今の自分には無理。
REGZA Tabletは3G通信の出来ないWi-Fi機だそうです。XOOMのようにデータ端末とセットで投げ売りとか、そんな気の毒な末路が目に浮かびます。クアッドコアなんか積んでいて、良さそうなんですけどね。くれるならもらいます。
しかし、なにゆえauはタブレットにもう少し力を入れないんでしょうか?iPad待ちの調整??
次は回線のこと。
4月から導入開始となったEVDO Advancedの話。これは近くの基地局が混んでいたら、離れたところにある空いた基地局の電波を拾う仕組みだそうです。逆に今まで出来なかったんだと思っちゃいましたが、そうなんだそうです。全国展開まではあと数ヶ月とかおっしゃってました、社長さん。
で、当初計画の12月から前倒しではじめるっていうLTE。その名も「4G LTE」、どっかで聞いたことがある名前の組み合わせで面白くはないが、年度末には実人口カバー率96%ってのには期待させられます。
でも、その時には「4G WiMAX」とか呼ぶようになるんですかね?
(実はWiMAXもLTEも3.9 Generationが正しい世代名だそうです)
あと、おっ!と思ったのはAndroid4.0搭載のセットトップボックス「Smart TV Box」。
TV世代としてはちょっと気になります。
この夏トライアル開始だそうで、可能であれば飛びついてみます。
【追記】
AQUOS PHONE SERIE ISW16SHはFeliCaとNFCに両対応。
ARROWS Z ISW13Fはクアッドコアスマートフォン。
ともに日本初ではなっかたかな?
【おまけ】
発表会のあとのトークセッションってなんだ?と思ったら赤坂泰彦さんと伊勢谷友介さんのコントでした。剛力彩芽ちゃんも出てた。
剛力彩芽ちゃんは昔の原田知世さんとちょっと被るんだよな・・・
ちなみに明日はdocomoの発表会。
0 件のコメント:
コメントを投稿