「HTC J」を選択するにあたり、決定打になったと言ってもいいのがカメラ機能です。
高速起動・高速ピント合わせ、最大99連写と、たぶん携帯での被写体となることが多いワンコを撮影するにはありがたいカメラスペックと言えます。
他、付加機能としてHDRとスローモーションビデオがあったので、試してみました。
HDRってのはハイダイナミックレンジ合成(high dynamic range imaging)の略で、複数枚の露出が違う画像を合成して白飛びや黒つぶれの少ない写真を生成する技法です。
本来はコンピュータ上で合成することが主流だったのですが、最近はカメラ内で合成をしてくれるデジカメが増え、またiPhoneでもiOS4.1以降はその機能を搭載してるそうで、かなりお手軽になてきました。
Androidでも有料・無料問わずHDR機能を搭載したアプリがありますが、標準機能としてこれを搭載している「HTC J」のその能力はいかに?ってところです。
まず、下の二枚の写真、上がオートで下がHDRで撮影しています。
かなりダイナミックレンジが広い写真になっていることがわかりますね。携帯のカメラでここまで描画できるのは、正直驚きです。
ただし、フルサイズで見ると木の葉の部分に不自然な部分が見られます。
もう少し極端な条件で撮ってみました。
信号機の色味を残して暗部が引き上げられています。
オートでは見られないブレがHDRにあることから、瞬間に複数枚の撮影を行なっているのであろうと推測できます。
果たして何枚の画像を合成しているのかは正式に発表されているのかも不明ですが、このブレを見る限り2枚なんじゃないかな、と勝手な推測です。
コンピュータでは3枚以上で合成すると聞いているので、なるほどプロカメラマンが撮影したHDRのサンプル等で見た画像に比べると少々の物足りなさを感じます。しかし体感で10秒弱の処理でこの画像は立派ではないかと思います。やはりお手軽なのは携帯電話のカメラとしては有難いです。
動画撮影でのスローモーションも試してみました。
これも使い方によっては面白い撮影ができそうです。←そう、まだ出来ないってことですがw
どうですか?可愛いでしょ、我が家のワンコw
ただし、室内無灯火で試してみた時は照度不足で残念な事になりました。
やはり高速撮影はある程度の照度が必要ですね。
また、撮影ボタンを押してから1秒程のタイムラグがあり、その間はモニターに映像が表示されないので、動き早く大きい場合はスローモーションでの撮影はかなり難しいかと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿